ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ねぎまの殿様

NHKラジオで聞いた落語。下々のことがよくわからないお殿様、三太夫をお供に向島に行った折、たまたま食べたニャー*1がたいそうお気に入り、という噺。この手の話は「目黒のさんま」が有名だが、こんな噺もあるのね。
それにしても、タイムマシンがあったら14歳の自分に説教するよりも、江戸時代に行って、町人が食べている物を食べてみたい。今のように環境汚染もない近海物の魚とか、おいしいんだろうなあ。

*1:=ねぎま鍋=ぶつぎりにしたマグロと、これまたぶつぎりにしたねぎをしょうゆだれで煮たもの。すきやきの肉のかわりにマグロのいろいろな部分がごっちゃりと入っていると思いねえ