ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

デジカメの寿命は花の命のように短い

花の命は短いが、同じく短いのがデジタル機器の寿命である。ところどころ不満はあれど、基本的には気に入って使っているデジタルカメラPentax Optio Wpi。しかしここんところ度々フリーズを繰り返す始末。RicohのR8、R10、もうちょっとイチビってGXあたりがいいかな、なんておぼろげに思っていたのだが実物見るとどうも華奢だ。これは自分の使い方では間違いなく壊す。RicohではG600という現場用カメラもあって、防水&耐ショック、高性能とすばらしいのだが、お値段も素晴らしく高価で、考えた予算の倍かかる。やはり後継機種のOptio W60かのう。いつのまにか28mm相当のワイドレンズ(これはナイスですね)になってるし、感度も6400まで上げられるようになってるし、三脚の穴もはじっこじゃなくなってるし。電池の形が違うので、また買わなければいけないのが無駄な感じがあるが。