ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

荒川サイクリング06-09

雨だというので、酒飲んでネットでやらしい画像でも探すか、なんて思っていたが*1SatRDayを組み立てて、チェンリングを交換して参加。
なぜチェンリングを交換したかというと説明が長くなるのだが、(旧型)SatRDayにはチェーンが二組あるが、前チェーンにはテンショナーが無い。もともとついていたVeltaのチェンリングは精度が低く、ペダルを漕ぐ度にチェーンのテンションが張り過ぎになったり緩み過ぎたりして、歯飛びするのが気になっていたが、ダメもとでNWT用に買ったUltegraのチェンリング(同じ39T)に換えてみたら、その問題がある程度解決した。浮間公園に着いたら、幹事を申し出てくれたT本さんがタイヤトラブルで参加断念とのことで、幹事を引き継いだが、例によってきっちりと仕切ることもなく、T本さんを置いて18人で走り出す。
休憩の度に人が減り、上平井水門〜葛西臨海公園ではついに7人に。寂しい気もしたが、一般道を走るのはこのくらいの人数がちょうどいい。葛西臨海公園近くで弱い霧雨が降ったが、走行には影響無し。ただ腹が立ったのは、いつもの昼食場所に居座っている浮浪者。いつからお前らの公園になったんだ。気分が悪いので、場所を移動して昼食。昼食中も雨が降ったが、それほど濡れることもなく帰宅。久々にちゃんと自転車に乗れてよかった。
その様子はこちらからどうぞ
(SatRDay、一日) dst 67.18 tm 3.27.51 av 19.4 mx 41.0 odo 2140.7

*1:サイクルオレゴンには予算不足で参加しなかったし、なんとかシティサイ○リングなんてデモ行進みたいなタコイベントなんて一生出る気なし