ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

結局は身体が資本

「老後の備え」
小銭貯めるよりも
井戸、一反の田んぼと500坪程の畑、
そして丈夫な肉体が必要と思う。

片岡さんのコラムには共感する事が多い。うちの両親の暮らしがまさにそれで、食料の1/4くらいは自給しているようだ。もともと金や物にあまりこだわらないし、もとよりそういった欲も無い人達なのでそうできるのだろう。何が欲しいかと問えば、私達はお金や物より、嫁とか孫とか、そういうのが欲しい、と。なんとかしようとは思って、去年からいろいろやってるんだけど去年、今年と2度すっこけてっからねえ。
いくら金持ってたって、身体が動かなかったり、頭がボケては楽しみようがない。もうひとつ大事なのは好きな人と一緒に居ること。これも身体が動かなかったりすればかなわなくなってくる。何をやるにも、結局は身体が資本なのだ。