ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

MEGOLA

http://d.hatena.ne.jp/telaviv/20060108
昔作られた、FFのモーターサイクルにして、フットフォワードバイク*1の元祖。「モーターサイクルの歴史」みたいな本では必ず出てくるが、動いているのは勿論、実物を見たこともない。どのくらい売れたのだろうか? FFのモーターサイクルというと、Velosolexのモペッドあたりを思い出す方も多いと思うが、MEGOLAとはエンジンの置き方、駆動方式が全く違う。星形エンジン、直接駆動というのは飛行機の発想ですね。だからマフラーもない。
次項のシャフトドライブ変速システムもそうだが、発想は昔からあったんだな、と思う。そして、よくこんなものを作ったな、と感心するのだ。

*1:リカンベントまではいかないけど、足を前に出して乗る二〜三輪車。スクーターや、自転車ならタルタルーガFあたりがそんな感じ