ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サービス向上って何だ

ここ数日、郵政民営化の話題があがっているが、JRも国鉄からJRになってサービスが向上したかというと、していないと思う。
先日銚子から電車で帰ってくるときに思ったのだが、我孫子や松戸の駅、なぜ快速の上りと各駅(千代田線)のホームを同じ(すぐとなりの)にしないのか。なぜわざわざ階段を昇り降りして乗り換えなければならんのか。同じ線の上りと下りで同じ(すぐとなりの)ホームってのは意味がないだろう。居眠りなどで乗り越した人のためだけにそういう配置になっているのか?
私鉄や、JRでも中央線とかは、ちゃんと快速と各駅がすぐとなりのホームに来て、すぐに乗り換えられるそうなっているのに、常磐線はそうなっていない。
JR(というか国鉄)は、

  • J 常磐線沿線の住民など
  • R ろくでなしだと思っている会社

の略ですか。東京メトロもクソ会社ぶりでは負けてませんけど。綾瀬に快速のホームがないのもまったくもってバカにしているし。御都合主義のしわ寄せが全部利用客に来てるわけだ。誰のおかげで儲けてると思っているんだか。