ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

何が速いのか

http://d.hatena.ne.jp/hello2525/20050411
スピードだけがすべてではないが、そこそこいい自転車に乗っているのだから、そりゃ速く走りたい。
まだBicycle Naviを見ていないので何とも言えないが、自分の場合ロードレーサーMTBランドナーなど、いわゆる普通のスポーツサイクルを持っていないので*1、行く先々で、「それ、速いの?」なんてよく聞かれるが、一言では答えようがないので困る。町中のこまごました道路ではNWTが適しているし(トラスラもいいとこいくだろう)、サイクリングロードや峠の下りではOrcaが最強だ。
速いというのも、単純に最高速なのか、加速なのか、150kmをどのくらいの時間で疲れずに走れるか、などの見方でも違ってくるだろう。勿論乗り手の体力、指向によっても変わるだろうし。
単独で(つながって走らないで)最高速チャレンジなら、やはりローレーサーだろう。多少重量がかさんでも、空気抵抗の少なさがそれをカバーしてくれると思うから。
俺は学生の頃、陸上競技で椎間板を壊していることもあって、アップライトですごいスピードを出したり、長距離を走ったりする気がないので、ロードやトライアスロン車には乗る気がないのだが*2、もし乗ったとしたらどのくらい走れるのだろうか、ということに少しだけ興味はある。
小径のアップライト車も何台か乗り継いでいるが、速い順はNWTトラスラBD-1かな。
これからBicycle Naviをチェックしてこよう。
(画像) 昨日のOrca輪行状態。常識のある人は、まねしちゃいけません

*1:今後も要らない

*2:荷物も積めないし。荷物を積めない自転車なんて、トラスラだけで十分間に合っている