ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

しっぽり

これもいい言葉だと思うが、この言葉の意味を正しく理解していない方があまりにも多いので、おいそれと使えないのが残念である。しっぽりというのは、しっとりと仲むつまじい、みたいな意味なんだけど、調べてみたら、

  1. しっとりと全体的に十分ぬれるさま。また、雨が静かに降るさま。「春雨に―(と)ぬれる」
  2. 男女間の愛情のこまやかなさま。「―(と)ぬれる」
  3. 情がこもっていて静かなさま。しんみり。「ひと精出してあとでの煙草(たばこ)―と先づやり」

こういう意味らしい。どうもアレのときの擬音だと思っている人があまりにも多くて、えろいことを言っているように思われてしまう。