ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

欲しくもあり、欲しくもなし

昨日ヤボ用のついでに、PC店で新品&中古のPDAを見てきた。SONYPalm OSで横型でキーボードがついているやつが新品で4万円くらい*1、ザウルスのキーボードついてるやつだと6万以上。自分の場合、字を打つのが殆どなのでキーボードは必須。OSはPalmの日本語版で十分。しかし、けっこうするのね。果たしてここまで出してまで買う必要があるのだろうか。
自分はPDAを使って何がしたいのか、考えてみた。

  1. 歌詞などのネタ帳→何といっても、これがでかい。昔ワープロがネタ帳だった頃を考えると、夢のようだ
  2. 歌詞(自分で作ったものも、カヴァー曲も)のデータベースとして使う→これは何千曲も入るので、歌詞ノートを持つよりずっとスマートだろう
  3. このblogの書き込み→旅先などでリアルタイムで書き込みたい、というのもなくはない カメラもついてるし
  4. ネット閲覧→自転車で問題なく運べるし、行った先でネットで調べたりできるのは心強い

そんなところだろうか。やっぱり1と2のメリットは大きい。欲しいな。
3月にまた遠出することになったし、アパートの更新もあったりいろいろ入り用なので、欲しいのはやまやまだけど導入はもっと先かな。網棚自転車よりは優先順位は上かもしれないけど。
あと思ったのは、かな入力はできるんだろうか? できなさそうだな...

*1:買うとしたらこれかな