ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

いや〜鍾乳洞って、ほんっとうにいいものですね〜*2

さて、鍾乳洞ツアーの初日、大増鍾乳洞&日原鍾乳洞行きがいよいよ来週、8/25に迫ってきました。その前に明日、8.20(金)は職場の飲み会、8.21(土)はTheSoulShadows(榎本実バンド)+長見順トリオのライブ、8.22(日)荒川サイクリング・リベンジ、その次の週はいよいよ(^^;)とBunch of Cosmosのリハーサルと忙しいのだ。その次の週、9.12(日)の仙台での「定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル」の本番まで、死んだり風邪をひいたりするわけにはいかんのだ。
いや〜、鍾乳洞はいい。昔オートバイで旅行をしていた時期に、秋芳洞(山口県)にも龍泉洞(岩手県)にも行った。特にこの時期は、夏の暑さを忘れられる。但し我々の場合、自転車で坂を登って、汗だくの状態で鍾乳洞に入ると身体に悪いので、着替えを持つ必要があるが。
動物の体内を思わせる、グロテスクでミステリアスで艶かしい感じ、そして鍾乳洞の水はうまい。
しかし最近はネイチャリング・ブームなのか? 鍾乳洞は混んでいて、休日などは鍾乳洞の順路が人でいっぱいになることも珍しくないらしい。秋芳洞とかだと、学校の遠足や修学旅行で行ったりするしな。せっかくの平日に、この手の連中と一緒になったらいやだなあ。鍾乳洞見学なんて、好き者の密かな愉しみにしておいてほしいものだ。