ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ユリイカ 2024-01 panpanya特集

(tue) No.7128
ユリイカ 2024年1月号 特集*panpanya ―夢遊するマンガの10年―
相変わらずpanpanyaさんの漫画にどハマりしている。書店でpanpanyaさんの本が置いてあるか、と書店員さんに聞いたら、こんなのもありますよ、と勧められたのがユリイカ 2024年1月号。書面の大部分を、panpanyaさんの漫画について色々な方が解説、評論している。頭おかしい、とも思った。
仔細に書き込まれた風景や物について、精神論、漫画としての技法(アナログ、デジタルどちらも使うらしい)など。TBSラジオ「こねくと」の電線愛好家、石山蓮華さんの寄稿も有る。まあ語りたくなるよね。
路上観察学会や、野外活動研究会との関連を書いている方もいる。小生が心惹かれたのもこういったところ。
他にも散歩系、路上観察系の漫画も紹介されている。フード漫画や酒漫画には及ばないが、このジャンルの漫画も増えて来ている。少しづつ読んでみたい。