ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

帰宅困難地域を駆け抜けて

(thu) No.5750
仕事で福島の相馬に行ってきた。国道6号線でいわきから双葉町大隈町など、原発事故の帰宅困難地域を駆け抜ける。相変わらず国道沿いの家や商店にはバリケードがあり、勿論灯りも無い。やっている店も無く、ようやく浪江町へ。

常磐線が全通して、駅が復活したのは良い事だが、夜やっている店は駅前のスナックのみ。
夜が開けて、原町*1。桜が丁度良く咲いている。道の駅の向かいには仮設住宅。このへんはコンビニやチェーン店の食堂もあり、人の生活が感じられる。

相馬市に到着。こちらも桜が丁度良い。

開店しようとしている飲食店も幾つかあり、活気があるとまではいかないけど、良い感じの地方都市感がある。

このエリアの常磐線は東北仕様なのか。原町(=原ノ町)で分かれているようだ。

*1:=南相馬市、間抜けで紛らわしい名前だ