ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ラジオ新番組

10月からのラジオ新番組、いくつか聴いてみた。

  • TBSラジオ THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族 ナイターオフにはサブカル番組やりがち。でも新しいやり方で面白く聴ける。だがとにかく長い。FROGMANさんの喋る事がなくなってしまわないかが心配。アシスタントは日替わりで若手の女性アナウンサー、しかもラジオでなじみのない人が出ている。火曜日の古谷アナが落ち着きと色気もあってとても良い。アナウンサーが居るのに、AIに天気予報などを振っているのも面白い。「ピザの周りは持つところ」、という、水野アナの「ポッキーのチョコがついていないところは残す」以来の衝撃発言をしたのは伊東楓アナ。
  • TBSラジオ 神田松之丞 問わず語りの松之丞 ↑の番組内でめでたく復活。しかし以前にも増して毒舌が酷い(でも面白いので誉め言葉)。10分は短すぎる。もっと長くして欲しい。THE FROGMAN SHOWが長い(4h10m)のだから、30分くらいやればいいのに。
  • 文化放送 渋谷文化ラジオ サンキュータツオ渋谷らくご 小生も大好きな、東京ポッド許可局にも出ているサンキュータツオが案内役、ポッドキャストでもやっている、渋谷らくご(↑の神田松之丞も出ている)のラジオ版。若手〜中堅の落語・講談のまくらと、最後に本編も放送。良い番組。
  • BayFM ぶっちゃあのロッカールーム ベテラン芸人にして永遠の若手、ブッチャーブラザーズぶっちゃあさんの番組が何故か始まった。初回ゲストは伊集院光。テレビではできないけどラジオで出来る事について語る。しばらくは豪華ゲストが続くだろうから、聴き続けてみよう。