ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

スマートペダル・プロジェクト…

全国の民放ラジオ101局がやっている、「スマートペダル・プロジェクト」。民放ラジオ好きなんで、生暖かく見守るつもりでしたが、ネットニュースの記事や、友人のツイッター、映像、ラジオCMと、企画そのものは悪くないんだけど、色々と残念な感じなので思うことを書きます。
https://twitter.com/t_shige/status/712275962252034053
映像でロードバイクで歩道をダンシングしたり、飲酒運転を思わせる場面があったり*1*2
ラジオCM「カルガモに道を譲ってます。スマートですね。」カルガモの行列になんざ、生まれて一度も遭ったことないわ。
http://cyclestyle.net/article/2016/03/21/33865.html
これもなんともしょうもない記事。「イベントにRaychell+のクロスバイク「R+712」を持参したが」これ、自転車店では売ってない、通販などで売っている安物ですね。スマート(賢い)自転車乗りなら、「自転車は自転車店で買うこと」を解って欲しい。
ニッポン放送のよっひ*3や、TBSラジオで自転車の番組「ミラクル・サイクル・ライフ」の、引田智さんと石井正則さんなどに話を聞いたり、番組を聴いてから始めてもよかったんじゃないのかな? インターネットラジオくりらじ」なども度々良い意見を話してるぞ。こういうの聞いたか?

*1:日本でも名古屋と争う交通民度の低い、福岡のFM FUKUOKAの制作ですよ。以前やっていた「ちんさや」、「イマメカ」面白かったのに。

*2:後で直したらしく、その映像を見ていますが

*3:映像にも出ている吉田アナはBikeFridayのユーザー、ラズベリーのTikitかな? しかもけっこうちゃんと使っているらしいぞ