ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

はてなダイアリーが勝手にプライベートモードに

はてなダイアリーが勝手にプライベートモードになってしまう。設定を「パブリックにする」→「この内容に編集する」にしても、(↓)

またライベートモードに戻ってしまう。

何があったのか。金ドブ工事の批判をしたからか。
はてなに問い合わせてみたところ、どうも違うようで、2006年の記事から、友人からのコメントの中に歌詞が載っているのがまずかったようで、JASRACから削除要請が来たということでした。しかし何故そんな前のことを? しかも何のコメントも無くプライベートモードにするとは。
しかしはてなのNさんが素早い対応をしてくださって元通りになりました。Nさん、ありがとうございます。
歌詞ってどのくらい載せたら著作権にひっかかるのだろうか。タイトルなら良いよね。タイトル=歌詞みたいな時は? 初期の頃替え歌みたいなの載せてたかなあ。