ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

明日の準備

明日は福島で、今期初めてのBunch Of Cosmosの練習。
4年振りくらいか、Atlansia Victoria 5string Fretlessの弦を替える。最近はGodin A5 Ultra Fretlessか、Steinberger XS-15FPA Fretlessか、
NS Design CR-5M(エレクトリック・アップライト)を使うことが多いが、今回はAtlansiaを持って行こう。これは1998年にオーダーで頼んだもので、17年使いつづけている。ノイズ対策を一度しただけで、この間一度もネックの反りが出ず、トラス・ロッドを調整したことが無い。これは弦の張力が強い、36インチ*1の5弦ベースということを考えてもすごいことで、設計の段階から耐久性を重視して作ってあるのだ。回路の設計が古いのと、見てくれ的にGodinのほうがバンドに合っていることもあり*2、最近人前で弾いていなかったが、今年はこれを中心に使おう。

*1:よくあるFender Jazz Bassなどは34インチ

*2:だからといってこのAtlansiaが合わない、ということもない