ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

京都2015(2)

天気予報で雨が降らなければBromptonを持って行くつもりだったが、雨の予報なので、鉄道と歩きで楽しめる計画を立てる。結局降らなかったけど。
ホテルで朝食をとり、阪急電車で烏丸から河原町へ。良い感じの建物色々。

朝の先斗町を通る。勿論どこもやっていない。

鍾馗さん色々

三条から地下鉄→そのまま京阪京津線。地下から地上に出て、浜大津付近は路上を走るダイナミズム。

浜大津で坂本行きに乗り換え、坂本で下車。この辺りはこれでもか、というくらい石垣推し。

画像を撮るのを忘れたが、石垣の町並みを過ぎて、ケーブルカーに乗る。

また歩いて、比叡山延暦寺に到着。自前の消防車がある。消防署の消防車を頼んでも、すぐに来られないもんね。

比叡山延暦寺。宝物殿を含め、撮影禁止の場所が多いので画像は少なめ。宝物殿の仏像は見事だった。

来た道は戻らず、シャトルバスで比叡山頂→ロープウエイ→ケーブルカーで八瀬へ。ケーブルカーの車内には何故か虫取り網。


川を渡って、叡山電車の八瀬駅へ。歴史のある駅だ。

ホームに居る貸し切りの電車内では、ワイングラス片手に宴会をしている。

八瀬から叡山電車(1両)に乗り、宝ケ池駅で鞍馬行きに乗り換え。

ステキな電車(2両)が来た。窓が大きく、座席のレイアウトも変わっている。

もみじのトンネルを徐行で通り抜ける。

鞍馬駅に到着。

鞍馬駅鞍馬寺の参道には蕎麦屋がいくつかあるので、そこで昼食。にしんそばとラーメン。なかなかいける。

鞍馬寺を入り口だけ見て、出町柳へ。秘境駅っぽい駅があったり、再びもみじのトンネルを通過。

意外に立派な出町柳を出て、鴨川デルタを歩く。何か白装束の人が居る。

鴨川を渡り、出町商店街。森見登美彦の世界。


着物で乗れる自転車

市役所前を通って、地下街〜寺町〜錦市場を歩きます

昨日気になったハモカツやうずらソーセージを買い食い。帰りの新幹線で食べる物も買って帰ります

帰りの新幹線で静かに酒盛り