ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

気になるカメラ

ヨドバシカメラから、「新製品出たよ」と、悪魔の誘いが来た。今使っているTG-1に不満だらけ*1で、もっと良いデジカメはないものか、と思っていたところにこれだ。気になるのはPentax Q7と、Nikon 1 AW。

  • Pentax Q7 ◯ : 相方*2のQレンズが使える、薄型レンズがある、Pentaxは撮った日毎にフォルダを作ってくれるので、編集の時解り易い 価格が手頃 × : 作りが華奢なので、落としたり水に濡らしたりしてすぐ壊しそう
  • Nikon 1 AW ◯ : レンズ交換タイプで唯一の防水 使って壊すことはまず無さそう 比較的高画質 × : 高価格 レンズがでかい(単焦点も)

この2種はスマホ連動機能は無いのか。なくてはいけない、とは思わないけど、欲しい。Wi-Fi対応のSDカードもあるらしい。これは早速買って今のカメラでも使ってみるか。
芸術的な撮影をしない(というかその才能が無い)小生に、この手の物はオーバークオリティにも思う。反応が早くて、丈夫なコンデジで良いのだけれども。意外と無いんだよな。

*1:シャッターボタンを押して写るのまでのタイムラグが大きい、次の画像を撮るまで時間がかかる、ズームが遅い上に、指を放してもすぐ止まらない、レンズがすぐ曇る、など

*2:Pentax Qを使用