ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

横浜商店街巡り(2)

横浜をもっと知ろうシリーズ・商店街巡りの最終回。Tikitを輪行して京急で南大田で降り、ドンドン商店街へ。

名前はすごいが、あまり賑わっていなくて、車だけが多い。トタン造りの家屋が多い地域だったのだが、それも壊されて、見る物も買う物も無い。

Tikitに乗って、おそらく横浜最大の商店街、横浜橋通商店街。さすがに賑わっている。飲食店も多い。テイクアウトとイートイン、両方できる店が多い。合理的。中華屋がおいしそう。

横浜橋通商店街の中で牛スジ丼を食べる。そして酢来丼なる物を発見。

横浜橋通商店街が終わり、横浜スタジアムに通じる道路を渡っても商店街は続き、中村町商店街に繋がる。でもだんだん寂しくなる。

この前後に、横浜特有の自前アーケードを色々なところで見かける。

しかし腹ただしいのはデジカメ(Olympus TG-1)のレンズの曇り。寒くても作動する筈だが、レンズが曇ってしまってはどうしようもない。もっといいデジカメ買って、捨てるか…
立派な看板のある酒屋を撮っていたら、中で昼間から角打ちをやってる、と思ったら、寿町のドヤ街に突入。山谷とは違った感じだな。

グリーンサイクルでCarry Meのチューブを購入、通勤用グローブを買おうとワイズに行ったらこれだ、ってのが無かったのでみなとみらいのモンベルで購入。一旦帰宅、Brompton(ブロンプトン)に乗り替えて、輪行でお花茶屋のサイクルハウスしぶやへ。先日スポークが折れたので交換してもらうため持ち込む。幸運にも、直ぐ取り掛かって貰えた。店長に感謝。Bromptonのブロンズのテンショナーがカッコイイ。でも贅沢品だな。

帰ってCarry Meのチューブ交換。以前は前後別だったが、最近のは前後共通になったようだ。前後別にする意味が解らなかったので。
それにしてもCarry Meのタイヤやチューブ交換は大変だ。タイヤが小さく、チューブが大きい。一時間程苦労して交換。もうやりたくない。戯れに買った、タイヤ・インストーラーが無ければタイヤが填められなかった。