ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

鯨の缶詰とIPA

合宿&ライブに備えて、楽器の調整などをしていたのだが、相方が買い物に出るというのでTikit&NWTで外出。相方が冬用のグローブを買うというので、東日本橋のTokyo Wheelsへ。欲しいグローブは無かったが、ニッカホーズ(長靴下)が充実していたので一足買う。ニッカポッカとかニッカホーズとか、5年前はなかなか売ってなかったんだけど、最近は色々な物があってありがたい。上野に移動して無事冬用のグローブを買い、吉池で食料調達。ここは海産物も充実しているが、珍しい缶詰もある。先日読んだ小泉武夫先生の缶詰の本「缶詰に愛をこめて」に影響され、鯨の須の子の缶詰と、鯨の玄海漬の缶詰を買う。2つで1500円くらい。

高い。まあ高級蟹缶でもっと高価な物もあるのだが。
帰って、相方が餃子を作ってくれたので、買っておいた箕面WIPAと、ベアード帝国IPAを飲む。同じIPAとはいえ、甘苦と端麗。