ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Tikitステム破断の続報

Tikitステム破断の件、正直書き辛いし考えもまとまらないし、ここで書いたところでどうなるのか、とも思うのですが。

  • とりあえず、懐中電灯などを使ってひびが入っていないかを確認してください、とのこと。
  • Tikitに限らず、BikeFridayは強度と重量(&乗り心地)をギリで作ってますからね。クロモリの割には軽く、モノフレームの割には柔軟性のある乗り心地が魅力だし。とはいえPocketシリーズは20年作っている実績もあり、トラブルは少ないんだよな。小生のNWTも12,000km走ってもノートラブルだし。
  • リコール続きでBikeE社みたいに(倒産とか)ならないで欲しい、と節に願っているのです。とはいえ対策品は必要でしょうね。もう少し太いチューブで、プレートも厚くするしかないのでは? 怪我させちゃいけません。
  • ついに国内でもステム破断の例が。あとは折り畳むヒンジのブレートが破断する例も結構あるようで。()
  • 小生のTikitはシートポストの3つ又部分にヒビが入りましたが、(作り)直してもらいました。これに関しては、ヘヴィ・アップグレードだと思って補強の板を入れなかった小生も悪いのですが。
  • 皆さんにTikitを薦めまくった小生の立場もちと辛い...