ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

シルクさん、いいじゃない

そのBikeFridayの新構想の一つに、「Silk」*1と呼ばれるベルトドライブ&内装変速のコミューターがあります。秘密かと思ったら、webに公開されていたから書いてもいいのだろう。
http://www.bikefriday.com/momentum/sneak_peek_silk
(こちらも参照させていただきました)
よりハイ・パフォーマンスを求める方(A黒さんとか)にはこんなの買わない*2、と思いっきり否定されてましたが、実用&ちょっと旅、という小生は「いいじゃない」と思いましたよ。Tikitのベルトドライブ&内装11速が後から出た時も「こっちが欲しかった〜!」と思いましたから。
とりあえずシマノ3速、シマノアルフィーネ11速、NuVinciの無段変速が選べるようだ。軽さの3速か、重いが面白い無段変速か、いいとこ取りの11速か。ベルトドライブ用のプーリーがつくハブなら、他も有りだろう。シマノの内装5速とか、SRAMの自動2速なんかも面白そう。小生ならシャッター・プレシジョンのディスクブレーキ用ハブダイナモと、SRAMの自動2速を装備して通勤用に使いたい。大雨の時は畳んでしまえばいいし。
しかしこのリアの造り、ドロヨケ、キャリア、テールライトが付け辛そうだな。どうするんだろう?小生はキャリアはともかく、泥除けは欲しいのです。

*1:「片倉」とかは付きませんし、漫才→美容タレントのことでもありません

*2:改造できないじゃないか、という意味もある?