ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

新車がまぶしいですな

ここんとこ、リカンベント、タンデム関係で最近大ネタが無かったのですが、久々に出ましたな。

  • momoさんのRans Screamer(リカンベント・タンデム) これは楽しそうだ。分割フレーム&フラットになるシートで、電車輪行は無理としても車載くらいはできそうですな。
  • T原さんのFlevobike GreenMachine SFチックで素敵です。アンダーハンドルもあるのね。重くないんだろうか?

この二つは実物を見たいねえ。買う気は無いけど。もうリカンベントSatRDayがあればいいし。Orcaは積極的に売ろうって気は無いけど、知り合いで乗ってくれる人がいれば譲ってもいいや、くらいなんだけど*1

  • あと自分の仲間内ではすでに持っている人もいるが、おとんぴ家ではトレーラーバイクを購入した。これなら、小学生くらいの子供と自転車で出かける時も同じペースで走れるし(はぐれたりせず安全)、なによりタンデムより安い。なんで皆*2、こういうの買わないかな。

自分の次なる野望は、実家用の置き自転車。案は2つ。

  1. Bromptonを実家用置き自転車にして、通勤&軟弱輪行旅用にTikit 基本はModel Tでいいんだけど、リアハブはCapreo*3、フロントハブはSONのハブダイナモにしたい。そんな仕様はできるのか? 部品を無駄にしたくないので、改造とかはしたくないんだが。
  2. 安めのMTB 実家の周りは自走で行って、MTBで走れるところがけっこうあるので、GiantとかSpecializedなどのエントリーモデルもいいかと。予算があれば今のキャノ子(F4、ヘッドショック)を置き自転車にして、アパートにキャノ子2号(F2、レフティ)ってのはちょっとオーヴァークオリティか。予算もかかるし。レフティって輪行の時フォークごと(比較的簡単に)外せないんだろうか。

→しかし、小径車で足りる時は小径車を、要MTBの時はMTBを持って行けばいいだけなんだな。面倒だけど。この件は先送りにしよう。

*1:以前Mッチーさんに「使います?」って聞いたら。「俺はブームが真っ直ぐなヤツに乗りたい」と言われた

*2:子供のいる人

*3:自分ならチェンリング53〜50、カセットコグは9-26がベストだと思う