ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

何故道路が空いた感じがしないのか

今日もお仕事ざんすよ。再来週からガバっと休むので、できるだけ土日出ておこうと思っているので。それにしても都内、スポーツサイクルが増えたねえ。いいことだ。数が増えれば行政も自転車のことを考えないわけにはいかなくなる。
ガソリンの高騰により、自家用車が少なくなって道が空いてきた、と各所で言われるが、自分はその実感がなかったが、何故なのかわかった。自分の行く所には、タクシーが多いのだ。
いろいろと間違ったことをやっていた小泉政策だが、最大の間違いはタクシーの規制緩和だろう。乗る人間が増えたわけでもないのに、やたらと増えたタクシー。世の中エコだとか省エネとか言われているのにも関わらず、車を多く走らせ、無駄にアイドリングしてつけ待ちしている。しかも聞いたこともない会社のタクシーには酷い運転の者が多い。昨日もアンドンに柿木とある青いタクシー、右折しようとした自車の右側から左折しようとしてきやがりましたよ。職業運転手として以前に、もはや人間として成立してませんな。
今頃気がついて再び規制しようとしてるようですが、一度広げたものを戻すのは大変だぞ。