ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

今日の一枚(Tight Shoes)

Tight Shoes
遊びにも行かず音楽聞きながら仕事&雑事で終わる。Foghat "Tight Shoes"。今日の一枚は95%CDだが、今回はLPレコードだ。
けっこう売れていたにも関わらず世の中からすっかり忘れ去られたバンドの一つにFoghatがある。まあ無理もない、中心人物のLonsome Dave(Vo,G)も、Rod Price(G,Vo)も亡くなってるし。でもAmazonを見ると大多数の作品がCD化されてんのな。もちろん洋盤オンリーだけど、別にいいや。面白系のCD売って資金にして買おうか。
この"Tight Shoes"は全盛期を過ぎた1982年の作品。ポップな方向に行ってはいるが、やはりブルーズ+R&Rの色がちゃんと残っている。これ以前の作品は元々ブルーズをやっていたメンバーが作る、「これぞ漢(おとこ)のロック」って感じの、チャラいところがない作風。