ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

母乳はおいしいのか

TBSラジオスピードワゴンのpodcastから。セリフは一語一句同じではなく、だいたいこんなことを言っていた、という感じで。
井戸田: おくさんは、子供におっぱいあげてましたよ。
小沢: おっぱい!でた!出るの!?なんかモヤモヤするなあ。(異様に興奮し、食いつき、次々とタバコに火をつける) で、どういう味だった?
井戸田: ちょっと甘かったよ。
小沢: いつもあまいあまいって言ってるから、マヒしてるんじゃないの。
前にも書いたかもしれんが、エロい話でなく、グルメ的な見地で、俺はいろいろな物を食している人間の母乳はさぞかしおいしいのではないかと常々思っている。人間にとって適した成分や味になっているだろうし、チーズなんか作ろうものなら素晴らしい物ができるのではないかと*1。そう思って、同僚にも聞いてみた。
先輩のSさん(男性)も、Kさん(女性)も(2人とも子育て経験あり)血の味がする、それほどおいしいものではない、という意見だった。食べる物の嗜好もあるし、人によっても違うんだろうけど、どうなんだろうね。俺は母乳で育ったらしいけど、さすがに覚えてはいないので。

*1:だからといって、人道的にそれを商売などで使っては当然いけないのだが