ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

メーカーのアイデンティティ

Citroenの新しい小型車、C3をたまに見る。ちょっと2CVチックでなかなか好印象。インテリアも半円のメーター1つでこれまた2CVチック。Citroenの車は昔からインテリアが秀逸なのだが。特にオープンにもなるPlurielはよく出来ている。自転車ほどではないが、OEM化が進んで、メーカーのアイデンティティが無くなってきている現在、これからは、大きさと実用性以外の決め手はデザインだけかもしれない。どれだけ馬力があったって渋滞ではまるのがオチだし。日産マーチ(親会社のルノーR4(=日野ルノー)を思わせるスタイル)、フォルクスワーゲン・ビートル、ミニみたいに。ちょっと前、スバル660が出るという話もあったが、また作って欲しいものだ。買わないけど。