ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

お母さんがエロ本を見つけたら

伊集院「日曜日の秘密基地」の録音を聞く。お母さんが息子のエロ本を見つけた場合、とうすればいいか、という話題。代役アシスタント*1の堀井アナ(息子の母)は、「もし見つけたら、リビングに飾ります」と言っていたが、その対応は良くない。ショックだろうし、でも許してあげる、という態度を出したいのかもしれないけれど、それなら気付かないふりをして欲しいものである。怒られるほうがまだマシなようにも思う。もし片寄った指向の物でも、心配しないほうがいい。
林家彦いち*2創作落語の「みんな知っている」(名作!!)で、お母さんが息子のエロ本を見つけて、パニクって学校の先生や警察の人などに、いろいろな人に相談しまくって、大騒ぎになる、という噺が大好きなのだが、噺としては面白いが、リアルな話としてはよくない。
そっとしてくれた親父、お袋、ありがとう。おかげであなたの息子は同性愛者にもニートにもならずに済んだよ。女が好き過ぎて結婚できないけどな。今年はなんとかするよ。

*1:新アシスタントの女性アナウンサーが、不倫問題で出られなくなったらしい

*2:たい平とともに、平成の名人の一人。血筋だけで正蔵を襲名したどっかの無能なバカより10倍くらいの実力がある