ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

大岳鍾乳洞リベンジ

久々の鍾乳洞部*1の活動参加。メンバーはこばさんid:naginoさん、id:owakiさん、ロイの4人。前回は台風の後で大岳鍾乳洞が見学中止になっていて悲しい思いをしたので、日を改めて見に行くことにしたのだ。今回は(も)自転車は使わず、電車+バス+徒歩。
アホみたいに早く起きてしまい、二度寝の心配もあったが、予定通りの電車に乗り、五日市からバス、長い山道を登り、大岳鍾乳洞に到着。
狭い岩のトンネルを抜け、真中に見事な鍾乳石がある。拳大のミニミニ洞、「パラダイス」「ユメの天国」などもネーミング共々素晴らしかった。行った甲斐があった。
あと、「鍾乳洞の女王 田中ユキ」なんて人がいるとは知らなかった。しかし「鍾乳洞の女王 」とはすごいな。我々などまだまだか。
軽く食事休憩の後、(我々にしては)2時間しっかりと山歩きで、ひと山越えて御獄(神社方面)へ。十分な運動量だ。スキー場のようなリフトに乗って上がって下りた後、ケーブルカー+バスで御獄駅。
拝島でなぎのさんと別れ、男3人で石川酒造(自分は初)。ペールエールとイタリアンでちょっと温まり、解散。充実した日だった。帰ったら、雪がちらついていた。ちらつくのはパンテーだけでいいのに。

*1:部と言っていいのかどうかはわからないが