ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ジュスー

今年もあと2カ月。皆さん、よいお年を。また来年お合いしましょう。一部の方は、3日の、有明でのサイクルショーで僕と握手!手に、つぶした蚊がびっしりついてますけど。
久々に伊集院の番組で「ジュスー」の話題が出た。VOWなどでもお馴染みのネタだが、駄菓子屋の店先の貼紙に「ジュスーわ外で買ってください」*1などのアレだ。明治や大正の生まれの方は学校の授業が旧仮名使いなので仕方が無いが*2、もっと後の生まれの方でも、伸ばす字や小さい字の書き方が変な人が意外にいるのに驚く。
前の会社の上司(当時50くらい)が、大事な書類に「ボールペン」と書くところを「ボルーペン」と書いたのをみて、阿波踊りのポーズで、目が点になったことがある。

*1:外とは自動販売機のこと。こういうたどたどしい文を見ると、なまって読みたくなる

*2:小学生の頃、明治生まれの祖母にもらった手紙が思いっきり旧仮名使いで、読めなかった。後になって原律子の漫画や、(^^;)の歌で旧仮名使いを勉強することになるのだが