ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

精度の話3

今日はOrca通勤。左右のサイドバッグにiBook、ウーロン茶3l、着替え、お風呂セットと、まるで泊まりにでも行くみたいだ。
(Orca, 行き) dst 21.36 tm 0.53.43 av 23.8 mx 42.0 odo 3984.0
http://d.hatena.ne.jp/eiichipo/20050831
そういや、以前乗っていたBikeEもヘッドをフェイシングして、Chris Kingのヘッドパーツを入れていたんだった。ただでさえフロントが軽く、ハンドルがふらつき気味だったのが、ちょっとだけ手放しできるようになったのだ。でもこれはフェイシングの効果というより、Chris Kingのヘッドパーツが素晴らしいから、というだけだろう。お値段もとんでもなく素晴らしいが。
BikeEBikeFriday(SatRDayなど、一部のモデルを除く)も今どきあまり見ない1 1/4というサイズ*1なので、ヘッドパーツの選択肢が少なく、「究極の選択」なのだ。Tangeの安いグレードの*2か、Chris Kingしかないのだ。昔はシマノでもあったようだが、今は作っていない。NWTのヘッドもガタってきたら、今と同じヘッドパーツにするか、Chris Kingにするかは悩みどころ。だって、今ので何の問題もないので。

*1:昔のMTBはこのサイズのがけっこうあった

*2:今、NWTについているのがそれ