ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

グラッパ

亀戸のやまやで、グラッパ*1を1000円で買ってきて飲んだ。この手の酒(ブランデー類)はそれだけ飲む分には好きなのだが、けっこう高いし*2、普段食べているものに合わないので*3、あまり買わなかったのだが、1000円なら飲んでみようという気になったので購入。あっという間に飲み終わってしまった。また買ってこよう。

*1:ワインやブランデーに使ったぶどうの絞った残りで作ったブランデー。甘渋い、独特の味。フランスではマール、イタリアではグラッパと呼ばれる

*2:絞りかすから作るんだから、もっと安くてもよさそうなのだが、手間がかかるとか、需要がないというのもあるんだろう

*3:イタリア系のトマト料理ならたま〜に作りますが