ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

おみやげ制度、廃止へ

どこの職場でも同じなのだろうが、旅行に行くと、おみやげを買ってこなければいけない、という恐ろしいしきたりがある。俺は、あの制度を廃止して欲しいと思っている。
俺の場合、旅というと楽器か自転車を持っていくことが多いし、いわゆる典型的な観光地には行かないことが多いし、軽量で小さくなるとはいえ、荷物としてはとても重い楽器や自転車を持っていくと、帰りにおみやげなど持つ余裕もないのだ。
あと、自分がうまいそばや魚を食べたりするのが旅の愉しみだったりして、生物に比べると保存食ってあまり魅力的には思えないんだよね。お菓子とかがあまり好きではない*1、というのもあるし、もし買ったとしても自転車で動いているからお菓子なんて温まって、崩れたり腐ったりしてしまうかもしれない。
俺の周りの皆様、俺が旅行に行って、おみやげを買ってこなくても、許していただきたいのです。

*1:出されりゃ食べるけど、わざわざ買ったりはしない