ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

SatRDayのトラブルシューティング、まだ途中

新しいチェーンにしたり、NWTのRD(=リア・ディレーラー)をつけてみたりして、トラブルを検証していくつもりでいる。小さなことからコツコツと、ってきよし師匠も言ってはるし。

あまりにもワイド過ぎるSatRDayスプロケットには前々から不満があり、前から替えようとは思っていた。11-32の9sなのだが、碓井峠でもローの32Tは使わなかった。これでは9速である意味がない。DualDriveのハブは変速比が離れているので、カセット・スプロケットはそれほどワイドなものは必要ないのだ。

NWTについているUltegraの11-27がいいと思っていたのだが、今は売ってないらしく、12-27を探してみることにする。

MTBのだと無駄にワイド過ぎるし、ロードの一般的なものだとクロス過ぎる。その中間の、ツーリング用のカセット・スプロケットが欲しいものだ。