ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Tikitをリニューアル

出かけたかったが、前からやりたかった小生Tikitのリニューアルに着手。フラットバーは街ポタには良いし、革のエルゴグリップも気に入っていたのだが、長い坂の上り下りをすると手が疲れるので、Hバーに変更。今までは↓

Two’s Dayのストーカ(後席)用のハンドルが余っていたのだが、なにしろタンデム用なので幅が広過ぎる*1。ジョイントする芯があるので単純に切るわけにもいかず、芯のあるほうはヤスリで削って幅を3cm詰める。これが一番大変で、時間がかかった。

ベルはKnog Oiに変更。グリップの色味が案外明るくて、ちょっとかわいくなってしまったな。

畳むとハンドルの分が出るが、かみさんTikitでやっているように、ステムにノブネジをつけてハンドルバーが動くようにしたい。

そして山登り対策でチェーンリングを56→53に。53Tのチェーンガード一体のチェーンリングをつけたかったが、探してもなかったので手持ちのチェーンガードを装着するが、スペーサーが見つからず断念。部品が到着したら作業を続ける予定。
かみさんTikitはチェーンリングを53→51に。

*1:タンデムのストーカ用ハンドルバーで、ドロップやブルホーンにする場合、レヴァーが無いからといって幅を狭くすると、縦棒を握った時にキャプテンの尻に当たるので、幅広のバーにするのだ