ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

郡上八幡でピックを作る

郡上八幡のことを調べていたら、主な産業に「ピック」とある。「郡上八幡 ピック」などと調べていると、池田工業という会社が出て来た。
http://ipicks.jp
1960年代から50年、親子3代+少数精鋭の従業員で、ずっとオーダーピックを作っているらしい。ミュージッシャンがオーダーで作ったピックって、会社名とか書いていないことが多いので、知らなかったのだな。しかも小生はギターの時はHercoのナイロンピック、ベースの時はJim DunlopのTri Stubby(Lexan≒ポリカーボネート、1.5〜2.0mm)を使っているもので。セルロイドのピックをあまり使わないのですよ。でもここのビニール・ナイロンの柄物のやつ(画像)、使ってみようかね。