ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

明治村〜犬山

かみさんと二人、自転車は持たず、朝4番目の新幹線で名古屋へ。

名鉄に乗り換え、犬山へ。

雨は結構降っている。バスに乗り換えて、今日のメイン、明治村へ。

江戸、明治、大正の、文化財レヴェルの建物が60件以上!まずはバスで一番奥の初代帝国ホテル。フランク・ロイド・ライトの設計。



写真館

碧南の酒蔵

4階建ての木造の商家と人力エレヴェーター

教会(天主堂)


銭湯と芝居小屋

駄菓子屋でニッキ水

動く蒸気機関車

旧宇治山田郵便局

初期の京都市電。機械がドシンプル!

同じ時代の名古屋市

昼食は牛鍋。鍋の上に砂糖を敷き、牛肉(飛騨牛)を並べて暫く焼いた後、たれを入れるシンプルなもの。甘いがうまい!

引き続き建物散策

鉄道のタブレットの機械

昔の便器。母の実家のがこんなだった。

ンパ食



電話交換機


補修中の建物も。作業用のモノラック(小さいモノレール的な物)を使っている

一部だけ和風

喜びも悲しみも幾年月

京都市電の予備車。ポイントで入れ替えるわけではなく、押し出しで入れ替える

和風建築のコーナー


犬山の金しゃち製、明治村浪漫麦酒。

疲れたが、来て良かった。
犬山の城下町も散策。

適度に活気があって、良い感じ。金しゃちビールの瓶が置いてある飲食店も多い。

複雑な作りの商家も多い

だんご屋さんのだんごな瓦


忍術道場?


祭りの練習?

犬山ローレライ麦酒にも寄ろうと思ったが、そこのでの時間は無かった。
国宝犬山城は公開時間は終わっていて、中には入れなかったので、外から建物を見ようとしても、森が深くてかなり遠くからでなくては見えない。

木曽川沿いに犬山温泉街があるが、かつての勢いは無い...

最近まで名鉄線と自動車が並走する珍スポット、犬山橋。事故が多く、現在は舗装が切られて自動車が通れないようになり、自動車は別の橋を渡るようになった。

鵜飼いもある。

これまた珍スポット。テレビで紹介されたこともあるらしい。

またまた珍スポット。何故こんな作りにしたのか。

名鉄で岐阜に移動。名鉄電車のクロスシートの座席は、どういうわけか後傾している。明治村に行った岐阜バスもそうだった。どういう理屈なのだろう。

岐阜駅前、2007年に来た時は市電が廃止されたばかりで、線路が残っていたが、今は跡形も無く整備されている。JR岐阜駅前のホテルに荷物を置き、クラフトビアの店、Yell! Ale!! Gifuへ。