ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

RFラジオ日本の編成はバカ

神奈川県に、RFラジオ日本(JORF、以下RF)っていうローカルAMラジオ局が有るんですよ。たいへんに大それた名前*1ですが、神奈川県の一部と東京西部でしか聞けないローカル局です。Radikoには加盟していますが、FM補完放送(ワイドFM)はやっていません。殆どの番組が自社制作で、その殆どの番組は小生は聴く価値は無い*2と思っていますが、たま〜に面白い番組もあったりします。
大好きだった「なぎら健壱のまっかちん仮面」が終わった時、もう小生にラジオ日本は要らない、と思って何年も聴いていなかったのですが、何年か前、「マキタスポーツ・ラジオはたらくおじさん(はたおじ)」を発見してPodcastで聴いていましたが、音楽番組なのでPodcastでは曲が流せず、雑音混じりの放送を録音して聴くようになりました。この放送時間をよりによってリスナーが被るTBSラジオエレ片のコント太郎」に変更したことがありました。小生は複数のラジオレコーダーで録音しているのでたいした問題でもないのですが、地方からRadikoで聴いている方はそうもいきません。そして「はたおじ」は終わってしまいました。
日本一面白いラジオ番組「JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」で、伊集院光とテレビで共演している「ロリィタ族。」の番組がRFで一ヶ月限定で放送しているのが面白い、と番組内で言及したところ、JUNKリスナーが興味を持ち、後日配信されたPodcastのランキングで一位になった。ローカル局Podcastが一位になるとはなかなかの快挙だ。その番組は「深夜の馬鹿力」が終わった月曜深夜3時(火曜午前3時)に放送していたのだが、好評につき続編が作られることになったのだが、放送時間が繰り上がって「深夜の馬鹿力」と被ってしまうというのだ。(参考↓)
http://news.livedoor.com/article/detail/10987842/
色々なラジオを聴いて情報収集をしている吉田豪さん(@WORLDJAPAN)も以下のようにTwitterで言及している。

『真夜中のハーリー&レイス』とかロリィタ族。の番組とか、TBSラジオ『JUNK』の後だから生で聞けた番組を『JUNK』の真裏に持ってくるラジオ日本の編成、どうなのかなー。

ラジオ日本の編成って本当にバカですね。勝てない喧嘩をしかけてきているのか、それとも何も考えていないのか。聴取率でもTBSラジオに勝てるわけないのに。実際は「ロリィタ族。」のほうは皆Podcastで聴くんでしょうけど。Podcastが配信されないなら無理して聴きません。今度こそラジオ日本とは訣別ですね。

*1:この名前にした時、「ラジオ日本」という海外と中継を繋ぐ番組をやっていたNHKともめた

*2:右傾、巨人、現代演歌など、小生の嫌いな物が多い