ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

小さいベース

久し振りに、小さいベース2本*1に弦を張り、弾いてみる。Guild Ashboryは3弦が真ん中から切れていた。ショックだが、対策はしている。工業用のポリウレタンコードを切って、エンドに圧着スリーブをかまして使う。

意外にいい音するじゃないの。助教授に使用禁止されたけど、これはこれで良いんですよ。最近21インチスケールのウクレレベースも売っているけど、この18インチスケール*2のベースのコンバクトさは捨て難い魅力がある。
あと、生音のアコギと一緒にやる時用に、電池で駆動できる小さいアンプが欲しくて、ネットで調べたりしているが、実家にPignoseがあったのを思い出す。あれがちゃんと使えるようなら何年か振りに使ってみるか。Pignoseって音量はまあまあだけど、歪むんだよなあ。

*1:Guild Ashbory, Truth Uklele Bass

*2:標準的なエレキベースは34インチで、約半分。ちなみにウチには18インチ、30インチ、34インチ、35インチ、36インチ、42インチのベースがあります