ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

IQ/Edeluxは良い

「IXON IQ 明るさ」という検索ワードがよく来る。絶対的な明るさ(光量)もCat Eye HL-EL-500*1の倍はありますし、それよりいいのはその配光の良さで、スポットで真ん中を明るく照らしつつ、周りもなんとなく明るくするという、ちょうど良い感じなのですよ。絶対的な光量ならTopeakムーンシャインシリーズの10W HIDライトもすごいですが、あまりにも高価ですし、電池式ならB&M IXON IQとか、Cat Eye HL-EL610/600あたりがいい感じに良く出来てるかな、と思います。
それよりアタシが信頼をおいているのはハブダイナモ用ですけどね。電池の残量を気にしなくていいし。今2台の小径車に使っているB&M Lumotec IQ Cyoはとても満足しています。ちょっと走っただけでも蓄電機能(スタンドライト)が働き、一瞬ガード下に入っても素早く点灯、素晴らしいことこの上ないです。従来型のハロゲンやLEDのも素晴らしくてお薦めですが、Schmidt Edelux*2Lumotec IQシリーズはホント素晴らしい。

*1:これはこれで気に入って使ってますが

*2:筐体がコンパクトで丈夫という点はB&Mより高価なだけある