ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

無理矢理だって、い〜んです!

ここの30年くらいの、ご当地フードによる町おこし。俺はいいと思う。
先日行った富士宮での富士宮やきそばも、確かにおいしいが、麺にちょっとコシがあるのと、魔法の粉がある以外はまあ普通の焼きそばだ。でもい〜んです!*1
宇都宮の餃子だって、ラジオで大竹まことU字工事に「宇都宮名物の餃子って無理矢理じゃないか」と言われ、U字工事も「栃木は豚肉とにらの生産が盛んで...」などと反論していたが、無理矢理感は否めない。でもい〜んです!
長崎チャンポン、武蔵野うどん、喜多方ラーメンみたいに自然発生的でなくとも、名産品なんかな〜んにも無くったって、無理矢理「今日からうちの市は○○を名物にします」と市長や出身有名人が言ってそうなったってい〜んです!
その為に旅に出るもよし、出張などでたまたま行った先で「ここは○○が名物だそうだから食べてみるか」くらいでもい〜んです!