ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

歴史の証人

お客様のおじい様と古川橋から天現寺へ、明治通りを走っている。
「ここ(渋谷川)は、今ではドブ川みたいだけど、『春の小川』に歌われている川なんだよな*1。戦前はこの辺にも畑があったし、この通りも1/3くらいの幅しかなくて、牛も歩いていたんだ」
おじい様と別れて永六輔のラジオをつけたら、野坂さんが昔はどうやって涼んでいたか、という手紙を書いていた。
都心も少しづつ変わっている。2.26事件のあった場所はミッドタウンになり、味のある住宅や店があった三田一丁目界隈はすっかり壊されてこれから巨大マンションが建つらしい。便利で衛生的になるのは悪いことではないのだけれど、面白くなくなるな。以前BDサイクリングクラブで都心ポタをやっていたが、自分主催で都心の失われつつある町並み&変な道ポタをやってみてもいいかな、などと思っている。もちろん魅力的な食や、メンバーによっては甘いものなどもからめて。10人以上いると動きづらいし、店に入りづらいので、少人数で回りたい。
(画像) いきなり涼しくなったので入った青山墓地下のほったて小屋風ラーメン屋。具は少なかったがだしが出ていて味はおいしかった

*1:目黒川だという説もある