ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

選挙演説なんて、やめちまえ

このページのフッタ(下の方)にあるとおり、9月10,11日は仙台での定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティヴァルだ。飛び入りも含めると、もう5年目。ステージとしては今までが6回、今回のライブをやると8回になる。すばらしいイベントだと思っているから毎年出ているのだ。ジャズというより、もはやワールド・ミュージックの祭典と言ってもいいだろう。ジャズやポップスの他、ラテン、ブルーズ、カントリー、ハワイアンなど、いろいろなジャンルのバンドが出ている。
昨日の日記で、おきさんもコメントしてくれたこのニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000009-khk-toh
うちにも「選挙やっていいよ」のハガキが来た。安月給のくせに、税金をがっぽりとられているので、当然の権利ですが*1。でも今回は定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティヴァルと重なっているし、不在者投票するほど支持している政党も候補者もいないので*2、今回は投票できないな、なんて(軽く)思っていたのだ。
でもよく考えたら、全国一斉の選挙だから、当然仙台でも選挙をやるわけですよ。で、選挙につきものの選挙演説も当然あるわけでしょう。「最後のお願いにあがりました」みたいなヤツ。日曜日はいいとして、我々の出番は土曜日、しかも(^^;)もバンコスも大通りに面した会場なので、本番中にそんなことをされたらたまったもんじゃない。勢いで押しまくるロックやラテン系ではないので*3、静か目の曲などやろうものなら、選挙演説にかき消されてしまう。
それを考えて先手を打った実行委員の皆さん、偉い!よくやった!ニュースの通りこういった申し入れは、選挙妨害と解釈されてしまう危険性もあるので、難しいところだ。
選挙演説なんて、やめちまえ。俺はうるさい奴には、投票しない。やはり投票率を上げて*4、全国区で有効な、マイナス票を作るしかないと思う。盛り上がると思うんだけど。S木M男とかY崎Tなどの、政治家である以前に人として失格な連中など、絶対政界に復帰させるべきではない、と思いながらも選挙区でないのでどうにもできない、と思っている人、多いのでは?

*1:税金をがっぽりとられて、やっとこさ与えられた権利がこの程度ってのも悲しいですが

*2:うちのエリアには、ロクな候補者がいないこともあるし、毎回投票に行っている理由は、K明党が大嫌いなので対立候補者に入れている、というだけ

*3: (^^;)は懐かし系ロック、バンコスはほのぼのフォーキー・ポップ

*4:そして憎きK明党とS価G会を調子づかせないためにも