ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

葬式&墓

http://d.hatena.ne.jp/you__i/20050724

霊園墓地はお寺とのつき合いがないので、楽でよいですな。

激しく同意します。
旅行などで山あいの寺や神社を訪ねるのは風情があっていいのだが、無神論者、無宗教*1の自分にとって、葬式と墓は悩みの種だ。両親が亡くなるときのことを考えると、頭が痛い。近いうちにその日は来るだろう。日頃から貧乏なのに、葬式に大金を使うのはいやだ。親には感謝しているが、だからといって葬式なんぞに金をかけたいわけじゃない。
戒名をもらうのに金を払ったり、ホントくだらねえ。戒名なんて何の意味があるんだ。いらねえよ。墓だってあまり意味がないような気さえする。散骨してしまえばいいじゃないか。坊主なんて、金持ってるくせに。
家のことがなければ*2、クリスチャンになりたいくらいだ。くだらねえ経なんぞ聞かせられるくらいなら、歌でも歌ったほうがずっといい。ゴスペルはわりと好きだし、葬式だって簡単だし、墓も簡素でいい。でも、日曜日に教会に行けないから、クリスチャンにはなれないか。
というか、宗教に関係ない葬式はできないものなのか。芸能人なら音楽葬とかもあるだろうけど、普通の人だからねえ。

*1:嫌いな宗教はいっぱいありますよ。I教とか、S価G会とか、K福のK学とか...

*2:寺に墓があるのよ...