ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

musical baton

今頃(忘れたころ)、Ringo StarrとJohn Entwhistleファンのmiyukiramaさんからmusical batonが回ってきた。こういうのを回す趣味はないので自分のところで止めるが、とりあえず解答してみる。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
外部HDDに40GB(それでも入りきらないので一通り揃ったアーティストのはCD-Rにおとしている), iPodに36GB(約8100曲)洋楽のロック・ポップスが75%、あとはクラシックとかコミックソングとか落語とか...

☆最後に買ったCD
♪本当は"浦安鉄筋家族サントラ1 鼻毛な奴ら"なのだが、それではあまりにもカッコワルイのでその前に買った、John Fogerty "Eye Of The Zombie" Eye of the Zombie
にしておく。John Hiatt "Master Of Diseater" Master of Disaster は通販で頼んでいるがなかなか来ない。

☆今、聴いている曲
♪ああ言えばこう言う ( (^^;) のの練習を録音したもの )
♪キヤップちんちんの歌 (岩坪理恵 from "浦安鉄筋家族サントラ1 鼻毛な奴ら") 浦安鉄筋家族 ― オリジナル・サウンドトラック 1 ?鼻毛な奴ら

☆よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
5曲なんてとても絞れないし、その時々で変わるのだが、iPodの私的曲ランキングから見てみると...

♪Even If It's Wrong (BR5-49 from "Br5") Br5-49
夏になると、どういうわけだかカントリー・ロックが聞きたくなる。その中でも一番好きなのがBR5-49。ファースト・アルバムの1曲目に入っている、カッチョイイ曲。

♪If I Only Knew (Tom Jones from "The Lead And How To...") 快楽天国
邦題「恋はメキ・メキ」。わけもなく好きな曲。何回も聴いていたら、すっかり覚えてしまった。カラオケにでもつれていかれたら(自分から進んで行くことはまずないが)歌ってみるか。「イエ〜〜〜〜」の汚い声が出ないとカッコつかないんだけど。

♪No Matter What (Badfinger from "No Dice") ノー・ダイス(紙ジャケット仕様)
非運のバンド、Badfingerの名曲の一つ。自分の中でBadfingerはロック、ポップスのソングライターの中でもかなり上の方にランクされている人達。Badfingerで5曲かためてもいいくらい。同じアルバムに入っている"Without You"(Harry Nilssonのカヴァーが有名)など、シンプルなのにパクった感じがあまりないのがすごい。この曲を聴くと、辻よしなりのラジオ番組を思い出す人も多いかも。

♪All Day And All Of The Night (The Kinks from "To The Bone") To The Bone
ライブやセッションでやり続けている、自分のテーマ曲みたいなもの。

♪Leroy Anderson "Plink Plank Plunk" Typewriter (Amazonの詳細から試聴できます) Greatest Hits(これもAmazonの詳細から試聴できます) トランペット吹きの休日 ?ルロイ・アンダーソン・ベスト・ヒット
面白音楽(っ言っていいのか?)の大家、Leroy Andersonも尊敬する作曲家の一人。ベスト盤には"The Walting Cat(ワルツを踊る猫)" "The Typewriter"(急いでいる時のBGによく使われる)など、甲乙つけがたい珠玉の名曲が入っているが、その中で一曲選ぶならこれか。全編ストリングスはピチカートで、弓は使っていない。

次点の曲。

  • John Hiatt "Paper Thin" (from "Slow Turning")(Inmatesもやっている)
  • John Mellencamp "Small Town" (from "Scarecrow")
  • Squeeze "The Truth" (from "Play")
  • Faces "Miss Judy's Farm" (from "A Nod Is As Good As A Wink")
  • Emerson, Lake & Palmer "Fanfare For The Common Man" (from "Works, Volume 1")
  • Nick Lowe "Without Love" (from Labour Of Lust)
  • Nick Lowe "You'll Never Get Me Up In One Of Those" (from "His Cowboy Outfit")(Dave Edmonds版は"Twangin"に入っている)
  • Paul McCartney "Looking For Changes" (from "Paul Is Live")
  • Huey Lewis & The News "Some Kind Of Wonder" (from "Four Chords & Several Years Ago") (Grand FunkやInmatesもやっている)

☆バトンを渡す相手
渡しません。Natsukiさん(ごぶさたです)の解答でも見てみるか。