ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

音がしょぼ〜

iPodで聞く只今のBGM。"You Can Still Rock In America" Night Ranger→"Party" Paul McCartney→"Only A Memory" The Smithereens→"I Don't Know" The Blues Brothers→"Going For The One" Yes→"Video Killed The Radio Star" The Presidents Of United States→"大江戸捜査網" ちょんまげ天国、となかなかゴキゲンです。イントロ当てクイズもできます。
しかしこのiPod、音質に難あり。音がしょぼ。mp3に圧縮したからどうのこうの、ってんじゃないんですよ。だって同じ曲(同じデータ)をClieで聞いてみるとそんなにしょぼくないし。原因は2つだ。
一つはEQの設定が生ぬるいのだ。ClieSONYのMDだと"sound 2"という、スピーカーや大口径のクローズド・ヘッドフォンで聞くとえげつないくらいのベース・ブーストのモードがあるのだが、これが小さいインナー・イヤー・タイプのイヤホンだとちょうど良いのだ。iPodのプログラムEQの"Rock" "R&B" "Bass Boost"は全部設定が生ぬるい。特に"Bass Boost"は、これで何を聴けというんだ、といいたくなるダサーなEQだ。iBookみたいに自分でグラフィックEQを設定できるといいのだが。
もう一つは付属の白いイヤホンの性能が悪い。音も小さいし、能率が悪いのだろう。MDの付属イヤホンに替えればちっとはマシになるし、テクニカの大口径の耳かけヘッドフォンだともっといい。しかしこれは携行性が悪いし、音漏れもすごいので外では使わないが。MDかClieのイヤホンを使うことにしよう。