ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

いいエロジジイになりたい

仕事絡みでおつき合いしている方の中に、97歳の男性がいる。現役時代は産婦人科の先生だったそうで、痴呆という程ではないが、最近の記憶はあまりない。見守りは必要だが、杖も使わずに歩けて、矍鑠でかつ穏やかな、なかなか素敵なおじいちゃまだ。
どうして産婦人科の先生になったのかと聞かれれば、「やっぱりね、女が好きだからかな」と答え、「女はいいですな。若い娘もいいが、おばあちゃんもまたかわいいものです。」などといって、すぐ女性の手を握ったりするのだが、嫌がる方もおらず、傍で見ていても嫌な感じが全くない。
長生きするつもりなどないが、もし運良く(運悪く?)長生きしてしまったときは、こういう人になりたい。
歳をとって少しずつボケはじめると、その人の性格が如実に出てくる。自分勝手だったり、攻撃的な人間は、痴呆になるとタチが悪い。自分の中のそういった部分を、なるべく出さずにいたいものである。