ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

プロ仕様ストリングワインダー

(thu) No.6563
仕事で、用賀に行った。道沿いの建物に、「プロ用ストリングワインダー」の画像と文字。写真は撮れなかったが、帰って調べてみた。
タカス ストリングワインダー
http://www.takasu-ind.co.jp/products.html
17,500円(税別)ですって。なかなかのお値段です。

世に出ている楽器用のストリングワインダー*1って買ってもせいぜい1000円くらい。でもだいたい作りがチャチいし、こちらのタカス製は金属だし、ガタつきもなさそうだし、これは一生物というより、持っている人が亡くなっても次の持ち主に渡っても使えるだろう。高級な楽器持っている方*2、如何でしょうか? クルーソンなどのでっかいペグでも使えるのだろうか?
つまみに傷が付くのではないか、という意見もある。
あとは違うベクトルでストリングワインダーにお金をかけるなら、自動チューニングしてくれる電動のストリングワインダーですよね。こういうの。

Amazon | Roadie 2 - Standalone Automatic Smart Guitar Tuner for all String Instruments (Electric & Acoustic Guitars, Mandolin, Banjo,Ukulele, etc.) | チューナー | 楽器・音響機器

*1:別名:アルトベンリー

*2:小生もか