ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

琵琶湖一周(ビワイチ)1

(tue) No.6505
琵琶湖一周サイクリングはやってみたかったので、5/1-3で考えていましたが、天気の良さそうな(そして混んでそうな...)5/3-5に変更しました。自転車はBikeFriday Tandem Two’s Day米原駅からスタート。

長浜城

早い昼食は木之本宿・つるやパン本店。勿論目当てはサラダパン。コッペパンに沢庵とマヨネーズが入っているもの。どこがサラダやねん。でも意外に美味しい。

ここは北國街道の木之本宿で古い建物が残っていて、なかなか良い感じ。

琵琶湖湖畔に戻り、北岸を走る

農道沿いのサイクリングロードを行って

メタセコイヤ並木。知られざるマイナースポットと思っていたら、結構な観光地だった。

また琵琶湖湖畔に戻る

今津に到着。ある方から川魚の西友(にしとも)を勧められたが、食堂の営業は休み。あとでもう一つ店があるのを知ったのだが。

観光船乗り場 昼間に終わるので乗れなかった

びわ湖ブルワリーもあったが、飲んで宿に帰る手段が無いので諦めた

滋賀県に点在するヴォーリズ建築。ここは元銀行だったのを資料館としている

スーパーで(関東では売ってない)カールと鮒鮨を買う

夕食は魚料理の店「わさび」で豪華に

走行 71km(坂有り)