ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

女帝小池百合子

(tue) No.6035
女帝 小池百合子 (文春e-book)
都知事選の時に図書館に予約した*1本が、やっと借りられた。
小生の中ではあまり面白くないフリップ芸人、小池百合子都知事*2の研究本。取材ソースも大部分が匿名でどの程度の信頼性があるのかも疑問だが、それを差し引いてもすごい取材力と情報量。
冒頭の20頁で、ああ、やっぱり、嘘と見栄とハッタリの人なんだ、というのが解る。戦後の混乱期に口八丁手八丁、転売屋で渡り歩いた父親の影響、芦屋という貧富の差が大きい街で、自分の出自や経歴を過剰に盛る癖、何故カイロに向かうのか、英語にまあまあ堪能とはいえ、アラビア語圏の学生でも卒業が難しいカイロ大学を首席卒業?ありえない。という筆者の疑問も納得いく。
とにかく嘘つきで中身の無い人。都民はこれを読むべし。
ショーンKは経歴詐称で番組を降ろされた。小池百合子の経歴詐称ももっと追求されるべき。
本読む程ではないな、という方、これ如何でしょうか。
https://diamond.jp/articles/-/240531?display=b

*1:100人待ち!

*2:都知事として認めたくはないが。小生は一度も小池百合子に投票した事は無い